クッションフロアリフォームを考えました。(順子さん(仮名)・フローリングリフォーム)

うちは築35年43平米の2DKです。

6畳2部屋と8畳ぐらいのダイニングキッチンがあります。ダイニングキッチンは現在フローリングですが、35年前のフローリングです。

年数が立ちました為、壁との境目の所や流しの足元とか、良く濡れたり、湿気が多いところは、フローリングの木材が腐ったと思われて、雑巾で拭くと小さな木のくずがいっぱい落ちてきます。また無数の傷があって、見るには無残な状態です。

フローリングの柄もいまでは見ない柄で、一部だけ補修というのは、柄が変わって見た目も良くないし、補修って案外高いですね。

だったらフローリングを張り替えるか、クッションフロアにリフォームにした方がいいと思っていました。

フローリングとクッションフロアどっちがいいか、インターネットでまず「フローリング 料金」と、「クッションフロア 料金」を検索して比べることにしました。

金額を見比べると殆ど変わらないが、下地や廃材を含めてのフローリンクは、どうしても倍以上にかかります。また、防水という意味で、フローリングは木材だから湿気に弱いです。クッションフロアはビニールなので防水が優れています。

ダイニングキッチンは流し台があるため、水滴が床に落ちる事が多いので、防水機能が優れているクッションフロアが良いと考えました。。

また、フローリングは簡単に張替えられない、廃材処分などの料金が加算されてとても高くなります。

うちに小さい子供3人も居て、かなりのスピードで内装を破壊されていきますので、綺麗に保つには5年1回に床のリフォームを考えています。そのような事情なので、低料金で簡単に設置できて、張替えも簡単なクッションフロアがベストです。

クッションフロアを張ることに決めてから、まず何社か見積もり依頼をすることにしました。