畳の表の張替えをしました。(美樹さん(仮名)・畳の張り替え)

前回の畳表張替えしたのはいつだろうと覚えてないくらい、うちの畳が古くなって、ぽろぽろ井草の1cmほどのくずが落ちて、毎日掃除機で沢山吸い取れます。

5年前からこの状況で、一度主人に「新しい畳表に張り替えたら、いくらぐらいかな?」聞いたことがありました。
主人には「5~6万」はするんじゃないと言われました。

節約気味の我が家は仕方なく、ホームセンターでうすぺらの畳シートを上に乗せて、端を画鋲で止めて使ってました。

しかし、薄ペラの畳シートは固定していないために動くし、ある日、でっかい画鋲がそこらへんに置いてあるのに気づいて、危ないなと思いました。

いつも素足で歩いてるから、これを踏んだら足に穴できちゃいます、想像するだけでぞっとしました。

畳を新しい井草表に張り替えたい、そうしたら、動くこともないし、こんな危ないことも無くなるし・・・と思いました。

しかし、5~6万円を考えるとやっぱり、簡単に出せませんから、主人が「とりあえずカーペットを壊れた畳の上に乗せるのはどう?」と言われました。

確かにカーペットは最近凄く安いし、柄も色も豊富だし、取り合えず、畳の表を張り替えるまではこれで行こうと考えました。

ホームセンターで3千円のカーペットを買ってきて、畳の壊れた部分の上に載せて、半年ぐらい使ってました。

しかし、カーペットを洗えないし、ドリンクの染みや小さなごみも張り付いて、本当に汚くて匂うし、だんだん上を通るのも嫌になって来ました。

ファブリーズでたまにシュッシュッしてるけど、一時的に匂いは隠れますが、見た目はやっぱり汚いです。

もう我慢の限界になった時に、新聞の折り込みチラシに、「畳一枚1800円で張り替えます」という畳屋をみつけました。

え?安いじゃないですか?

1,800×6畳=10,800円、1万円で新品の畳に交換できたら、絶対にやりたいと思いました。