リフォームのために、複数の工務店に見積もりしてもらいました。

リフォームするにあたって、色々なところから見積もりを取ってみることにしました。

チラシに載っていた工務店に見積もりをお願いし、それでも足りないようだったので、タウンページで調べて電話をしてみました。

インターネットでも調べようかと最初は思いましたが、田舎ですのでホームページを持っているところはそう多くないと考えましたし、ホームページがあっても、値段のことなど重要な情報を得ることはできないと思いましたので、全く調べませんでした。

見積もりを取った業者は、岩手県盛岡市在住ですので、近隣の市町村である盛岡市と滝沢村、矢巾町になります。

計3社に見積もりをお願いしましたが、1社は現地確認をせずに見積もりを出すというので、この時点で対象から外し、見積はいらないと言いました。

その時に、うちなら格安で出来るんだけどねと言われましたが、信用するわけにはいきませんでした。

それは現地を見ないで見積もりができるはずがないと考えましたし、例え値段が安くても、後々トラブルになるような気がしたからです。残りの2社はきちんと現状を確認し、状況を掴んだ上で見積もりをしてくれることになりました。

そんな時、妻の友人と話す機会があった時に、顔の広いこの方はトイレ工事をしてくれる業者を知っているということで、紹介してもらうことにしました。他の業者さんよりも高かったら、断っていいと言われていたので、気軽に頼んでみました。

A社は高級便座を提案してきて、工期は一週間、総額で120万円の提案です。
B社は工期5日で総額100万円。

そして、妻の友人経由で頼んだC社はなんと、60万円でできると言います。工期は3日とのことでした。

あまりの価格差に驚きましたが、工務店の社長さんは勉強しましたと言っています。

現状を確認した社長さんは、配管がすぐ近くまで来ているので、工事は楽なんですよと言っていました。

紹介ということもあり、結構な値引きをしてくれたみたいでした。知人の紹介でもありますし、先々トラブルに巻き込まれることもないだろうと思いまして、即決しました。

見積もりを出してくれた他の会社には、ハッキリと他の業者さんに決めましたと伝えました。
工期や値段を聞かれましたが、知り合いにいい業者さんがいたのでということで、納得してもらいました。

あとは工事の開始時期を決め、水洗化を待つことにしました。