ユニットバスをリフォームしようと決めました。(明日奈さん(仮名)・お風呂場リフォーム)

東京都でリフォームしました。お風呂のリフォームは、15年に1回した方がいいと言われますが、我が家のユニットバスは三点式で35年立ちました。

昨年、下の階の住人がお風呂の天井から水漏れしてると苦情が来て、天井から大量に流れて来る証拠写真を撮って、「賠償してください」と言って来ました。

でも「絶対うちから漏れたかどうか分からないじゃないか」と言って返しましたが、本当はドキドキしてやばいと思いました!

何日か経って、下の階の住人は調査会社を使って調査しに来ました、うちのお風呂場の検証もしました。

マンション住まいなので、下の階も上の階もお風呂の場所が同じです、うちが原因で水漏れしたら、40万払わないといけない!

うちのお風呂も30何年経ってるから、ユニットバスの繋ぎ目や床に隙間が見えるし、そこからシャワーで流した水が漏れる可能もあります。どこから水が漏れたか、絶対うちですよねと色々考えて、心配で夜も眠れない日が続きました。

2ヶ月過ぎても、うちに損害賠償の話が来なくて、管理人さんに聞いてみたら、水漏れだと色々な可能性があるので、3階と4階(うち)の間に共有部分もあるので、共有部分の排管からの可能性もあるし、今回は自分の保険で天井部分を防水したそうです。

早くお風呂をリフォームして、絶対水漏れしないようにしなきゃいけないと思いました。

もしリフォームするとしたら、いまと同じように3点セットのユニットバスしかないです、マンションの面積が狭いので、トイレを分けると部屋はさらに狭くなるからです。

いくらかかるのか、分からないから、まずインターネットでお風呂リフォーム内容を色々検索して調べる事にしました。