リフォームの見積もりを取り、契約しました

ユニットバスを設置するのにいったいいくらかかるのか、まずはインターネットで検索しました。

リフォームで検索すると、もの凄い量のリフォームに関する記事が出ました。

リフォームの会社を比較できる「homesリフォーム」サイトで自宅に近いリフォーム会社に絞り、検索をかけました。

約10社ぐらい出てきて、この10社の実績と口コミを見ながら、お風呂をリフォームした人の金額がいくらなのか、分析しながら、お風呂の設置金額はどのぐらいなのか、大体分かりました。

ユニットバスは、本体金額+工事費がかかるのです。この工事費は結構高くて、20万以上します。トータルで100万弱ぐらい。

評判の良い3社に見積もり依頼をインターネットでしました、この中にテレビで良く見かける会社も入ってました。また、最近安さで評判の会社と家の近くのリフォーム屋さんに電話をして、見積もりの依頼をしました。

それから、若干遠いが、新聞折込チラシにあった物凄く安い工務店にも見積もり依頼をしました。

大手の満足度高いところ、大手の安い所、地元、新聞の格安な工務店の4タイプの見積もりを取れれば、自分の納得のできる金額と工事ができるだろうと思いました

翌日にネットに登録した3箇所から連絡があって、現地調査の日にちをそれぞれ決めました。大体一週間ぐらいで見積もりが上がりました。

そのなかに安さで評判の会社だけ全然連絡来なくて、電話したら凄く忙しい、だそうです。

見積もりも持ってこないし、もうやる気がないんだなと思って諦めて、残った5社の見積もりを見比べながら、工務店で働く知人に相談しました。

ユニットバスは、新宿のリクシルショールームのリクシルの商品で、ショールームで材質などを確認して品番をきめて、その見積もりを各社にFAXした上で、各リフォーム会社上がった金額は大手の満足度一番高い所が90万で、他に46万から70万の間でした。

46万の一番安い会社はネットの口コミを調べましたが、悪くなかったので、ここで工事することに決めました。

ほかの会社を断るのが本当に言いづらくて、電話で「家の事情が変わって、工事するお金がなくなって、工事できなくなった」と断りました。

契約書にサインして、工事日を決め、支払いは、工事終わってから1週間以内とのことでした。