リフォームの話は、ある日突然持ち上がりました。(花子さん(仮名)の都市ガスリフォーム)

大阪でオール電化から都市ガスに戻すリフォームをしました。

我が家は、10年ほど前にプロパンガスからオール電化に変えていました。

ところが、期待したほど料金面での利点がなく、また、IH調理器を使用する際に、ある条件下で発生する高周波音が、毎日の料理の際に相当なストレスになっていたため、オール電化で生活していくことに不安を感じるようになっていました。

しかし、簡単にガスに変えることができない事情がありました。

我が家がオール電化にした2年後くらいに、周辺に都市ガスが引かれることになったのですが、うちではガスはもう必要ないから、と家の中に引く工事をしていなかったのです。

ですから、ガスに変えるとなると、かなり大がかりな工事になることが予想されるため、今更無理だろうとあきらめの境地でした。

そんな時、大阪ガスの営業の人の訪問を受けました。

東北の震災の影響で、オール電化に危機感を持つ家庭が増え、全国的にガスへのニーズが高まっているため、積極的にオール電化の家庭へ営業に回っているとのこと。

ガスを引く工事も引き受ける、とのことでしたので、このチャンスを逃してはいけないような気がしました。

主人に相談したところ、以前からオール電化の電磁波が気になっていたそうで、一度、営業の方の話を聞いてみようということになりました。

結果的に、ガスを引いてIH調理器をガスコンロに変えただけでなく、リビングの床を床暖房にして、浴室はミストサウナ付き浴室暖房乾燥機を入れるという、かなり大がかりなリフォームとなったのですが、営業の方に来ていただいて話を聞くまでは、そこまで大きなリフォームにしようとは正直考えていませんでした。

なお、このリフォームの際に最も重要なのは都市ガスが通っていること、ですので、リフォーム決定の後に最初にしたことは、ガスの新設工事でした。

この件に関しては、紹介された業者さんと直接話をし、見積もりを出してもらって別件で工事してもらいました。

この時の工事費用は70,000円ほどかかりました。