リフォームの見積もりは、カタログを見て相談しながらその場で行われました。

最初から床暖房や浴室暖房を入れたいという希望があったのなら、まずはリフォーム業者を探すことから始めると思いますが、うちの場合は営業に来た大阪ガスの方に、そのまま依頼するという形でしたので、複数のリフォーム業者を比較するということはせず、全て大阪ガスの手配する業者にお任せ、という感じでした。

また、自分で業者を見つけて依頼した場合は、ぼったくられたりすることがないように、インターネットで業者の評判や同様のリフォームの相場を調べたりしますが、全てお任せで進めたため、調べたりということは一切しませんでした。

見積もりするにあたっては、話し合いの後、営業の方が内容を持ち帰って、後日見積書を提出して…というのが通常の流れだと思います。

しかし、今回のリフォームの場合は、こちらの希望が全くの白紙状態だったため、床暖房、浴室暖房の営業をしながらその都度料金を提示していくという形でした。

私自身は、それほど乗り気ではなかったのですが、主人がガスでの暖房に強い興味を示していたので、私も、料金次第では考えてみようとは思っていました。

まず、ガスコンロに求める機能を聞かれ、こちらの希望に合った商品にした場合の毎月の支払額を算出し、ここに床暖房を入れると月々これくらい、更に浴室暖房を加えるとこれくらい…と、その都度月々の支払金額を提示して行って、これくらいならそれほど負担ではない、と私たちが判断したのが、ガスコンロ+床暖房+浴室暖房の組み合わせで、工事代込みで月々6000円弱の支払になるものでした。

月々の負担がその程度で済むのなら、全てリフォームしようということになり、その場で決めました。

営業の方は若い男性でしたが、終始柔らかい物腰で、押しつけがましいところはなく、嫌な思いなどは全くしていません。

最終的に契約した内容は、月々5800円の支払いで120回払です。支払合計は70万円ほどになります。