友人の自宅を見てリフォームを考えるようになりました。(リフォ子さん(仮名)戸建てのキッチンリフォーム)

岡山で、太陽光発電、オール電化のリフォームをしました。

我が家のリフォームですが、ガスコンロをIHクッキングヒーターに変えて、ガスをやめたのでエコキュートも設置し、そして太陽光発電を設置するというリフォームをしました。

もともとはプロパンガスを設置していたのですが、IHクッキングヒーターに変えるのであれば、オール電化住宅にした方がいいと聞いたので、オール電化住宅へのリフォームをしました。

このリフォームを考えるきっかけになったのは、友人の自宅を見たことでした。

友人宅のキッチンは、家を建てた時からIHクッキングヒーターでした。もちろんオール電化住宅です。

掃除も簡単で、子供たちに料理を手伝わせても、火を使うガスのように危なくないという話を聞いて、私もIHクッキングヒーターに変えたいと思うようになりました。

私はいつもガスコンロの掃除には苦労していました。

拭き掃除はこまめにしているつもりでしたが、五徳にこびりついた頑固汚れや、コンロの下に吹きこぼれなどで落ちた汚れに関しては後回しになっていて、結局あとからするとなると、とても大変で悩みの種でした。

IHクッキングヒーターなら、さっと拭くだけの簡単掃除、そして何よりオール電化住宅での電気代がとても安くて、そこが一番の魅力でした。

友人宅より我が家の方が電気代だけでも高いうえに、ガス代もプラスされるので光熱費の違いに、とても驚きました。

そんなに安い電気代で済むのであれば、ということでオール電化にしたい、という思いが強くなっていきました。

それからは、それまでは、話を聞こうとしなかった訪問される業者の方のお話を聞くようにして、電気代がどれだけ安くなるのかなどの計算などをしてもらうようになりました。