リフォームの見積もりはまず色々と家を見たり話をしてからでした

友人宅を見てからオール電化にリフォームをしたいと思うようになってから間もなくして、ちょうどタイミングよくオール電化と太陽光発電へのリフォームをしませんかという訪問がありました。

色々と話をしていく中でわかったのですが、その訪問してくれた方が、たまたま主人の昔の同級生だったのです。

なんという偶然なんでしょう。昔の話もしながら、話はどんどん進んでいきました。

実際の見積もりは、太陽光発電をつける業者の方が実際に屋根に上り、屋根の形状、広さなどの状態を見て、太陽光パネルをどのくらいの枚数設置出来るか、つける方向はどこにするか、エコキュートを設置出来る場所、などを見て検討してからでした。

見積もりは、実際の家の状態を見たあと、後日見積書を持って来てくださるという事でしたので、疲れたことや困ったことなどは、とくにありませんでした。

数日後、見積書が出来上がりました。

工事は1日で終わるというもので、IHクッキングヒーター、エコキュート、太陽光発電設置のオール電化へのリフォーム代金は300万円ほどでした。

内訳は、

  太陽光モジュール 約1,200,000円
  パワーコンディショナー 約190,000円
  表示機(液晶) 約62,000円
  接続箱 約28,000円
  ケーブル 約12,000円
  架台 約100,000円
  設置工事代 約125,000円
  電気工事及び申請料 約150,000円
  IHクッキングヒーター 約190,000円
  エコキュート 約550,000円
  設置工事費 約210,000円
  消費税は別

という感じです。

主人の同級生ということもあり、とても親切にして頂いたこともあって、やはり知り合いだと安心感もありますし、すぐにお願いをすることに決まりました。

結局、訪問して下さった時からトントン拍子に話が進みましたので、他社での検討もせず主人の同級生の会社一社で話が決まりました。