漏水対策のためにベランダに設置していた洗濯機置き場を室内に設置するリフォームを行いました。(紀子さん(仮名)・ベランダリフォーム)

うちは4階に住んでいて、中古マンションです。

10年前に購入していて、その時は壁紙とフローリングを50万でリフォームしました。他はそのまま現状維持でした。

洗濯機置き場はベランダにあります。ベランダに洗濯機あって当たり前と思っていたんですが、ある日、3階の住人の若い男が来て、凄い勢いで玄関ベルをならしてた、どうしたのかなと思い事情を聞いたら、どうやら、ベランダの非常口の周りから、水が下に垂れていました。

丁度ベランダの洗濯機が回ってる最中だったので、やばいと思い、すぐに止めて、水道管の蛇口まで止めました。

漏水の被害賠償は何十万単位だから凄く怖かったです。

ベランダの排水口は、長年のゴミや砂とかで若干つまり気味でした。それで、排水が排水口の周りでやや水溜りになって、時間をかけて、排水されていました。

その水溜りがなぜかベランダー中央にある非常口の方に、少し流れていたため、下の階に漏れて行きました。ベランダ排水口を掃除しようと思いましたが、ネジが錆びて、もう外せません。

うちが住んでいるマンションは、うちだけベランダで洗濯してました。ベランダに洗濯機を置くことは、法律違反かどうか分かりません。

排水口の金具をはずせないなら、掃除もできない。業者さんに外してもらうと1万以上お金がかかります。

下の階からの苦情が怖いから、もうベランダで洗濯できません。でも、洗濯しないとすぐに汚れた服が溜まる、仕方なく、家の周りで清潔で安いコインランドリーを探し始めました。

歩いて7分の所に、割りと新しくて大きいコインランドリーがありました。まず、ここで週二回洗濯することにしました。12kg洗濯機で1回500円でした。

うちは5人家族で小さい子供3人います。良く公園で遊ぶので、服は凄く汚れています。

いつも家の洗濯機で念入りモードで洗濯していましたが、コインランドリーの洗濯機は時間が決まっていて、洗剤不要なので、漂白剤を入れることができません、もちろん、お気に入りの柔軟剤も入れられません。

はっきり言って、汚れはあんまり落ちてません、汗の匂いも落ちません。洗濯しないより、若干綺麗になった程度です。

室内洗濯機置き場があったらどんなにいいんだろう!毎日洗濯したいです。でも室内洗濯機置き場は単独で作ると、かなりお金がかかるらしいです。

丁度コインランドリーを1年間通った頃に、良いタイミングが来ました。

お風呂が壊れて入れ替えなきゃいけなくなったのです。

そのタイミングで、絶対にお風呂の入り口に室内洗濯機置き場を作りたいです。まず、見積もりを取ることにしました。