リフォーム後使用してみた感想、これからリフォームを考えてる方へのアドバイス

リフォームが完了して、念願のIHクッキングヒーターが使えるようになりました。

早速、その日の夜からIHクッキングヒーターを使って料理をしてみました。まずは、一番違いがわかると聞いていた、お湯を沸かすということをやってみました。

ガズコンロと違って、本当にものすごく早い時間であっという間にお湯を沸かすことが出来驚きでした。それから、やはりガスコンロと違って、掃除が楽になったのは言うまでもありません。

火力に関しては、慣れるまでは強すぎて失敗したこともありましたが、タイマーセットが出来たり、油の温度設定が出来たりと、使い勝手の良さには、とても満足しています。

掃除もとても楽なので、もっと早く変えておけばよかったと思いました。

太陽光発電は、室内モニターで発電量や消費量などが確認出来るので、電気の使いすぎなど目に見えるようになり、節約への関心もさらに高まりました。

電気代も格段に安くなり、ガス代がなくなったことで光熱費の違いを目の当たりにすることとなりました。

今までの電気代、ガス代を合わせた金額と比べてそれほどの大差はありません。

電気代やガス代が安く済んでいた月と比べたら差額としは7000円ほどのマイナスもありますが、全部の月がそうではありませんから、冬の電気代、ガス代が上がる季節も考え、一年でトータルしたとすれば、ローン代金自体はそれまでの光熱費とほとんど差はないと思います。

そのローン代と、電気代を支払っていくということになりましたが、太陽光発電で余った電気は、買い取ってもらえますから、毎月の電気代と、買取の電気代が同額くらいの月は、電気代はプラスマイナス0という月もあります。

季節によっては、発電量が少なくなりますから、買取額も下がり、差額を支払っている月もあり、特に冬は暖房費で電気代が上がって差額が1万ほどにもなったこともあります。

そうなってくると、支出の方が多くなりますから、電気代が高くならないように、節電をしていくことが我が家の課題でもあります。

エコキュートを設置した場所に関しては、もう少し幅にゆとりがあるかと思っていたのですが、今まで難なく通れていた所が、とても通りづらくなってしまったので、そこは少し残念でした。

IHクッキングヒーターを使い始めてすぐ、スイッチの調子がおかしかったので見てもらったら、すぐに新しいものと交換もして頂けましたし、リフォーム会社や工事自体にはとくに不満などはありませんでした。

営業の方が主人の同級生だったので、連絡もしやすくてそこはよかったのですが、主人の同級生ということで、トントン拍子に契約の話も進み、一社で決めてしまったので、そこは少し後悔もしているところです。

何社かに頼んで見積もりを出してもらえば、色々と検討することも出来たでしょうし、値段も、もう少し安く工事をしてもらえるところもあったかもしれません。

大きな契約なので、これからリフォームを考えている方にアドバイスするとすれば、何社かに見積もりを出してもらって色々と検討した方がいいと思います。

最後に決定するときは悩むかもしれませんが、実際にその会社で工事をしてもらった人の話など聞けたら、なおいいかと思いますし、納得いかなければ契約をしないことです。

我が家にとってのオール電化へのリフォーム自体はよかったと思います。