畳表張替え先を色々と見積もり、選定

畳の張り替えで、まず、新聞折込チラシの畳屋さんに電話をしてみたんですが、留守番電話でした。

あきらめかけましたが、やっぱり1800円という値段はどこもないですから、また夕方に電話をしました。

そうすると、女性の事務員さんが電話に出ました。

チラシを見たことを告げた後に、本当に「1枚1800円ですか」とまず聞いてみましたが、そうですと答えが来て安心しました。

この畳屋さんは隣の県で、うちまで車で約2時間かかります、ちらしに都内も対応しますと書いてありましたが、本当に対応してくれるかどうか心配でした。

念のため、自分ちの住所を言ったんですが、大丈夫ですと言われました。

一度、営業の者が見に行きますと言われました。

いつ来られますか?と聞いたら、来週の金曜日に行けますがと言われて、私は毎日家にいるので、いつでも良いと思いました。

行く時間は前日の夜7時に電話しますと最後に言われました。

実際に来て頂くまでに、かなり時間かかりますし、来る時間もすぐに決められない・・・でも安いから我慢しようと思いました。

見積もりは、絶対に3箇所を取った方が後で後悔しないと思って、インターネットで「畳 表張替え」「畳表張替え 金額」とか、色々キーワードを入力して検索しました。金額以外、畳リフォームの評判や何日かかるかも調べました。

相見積先は、家から車で30分以内の、割りと近い会社を選びました。

畳表を張り替えたいけど、いくらですか?と電話で聞いたら、形にも寄りますが1枚7300円~と言われました。エレベーターが無い場合、プラス3千円運搬料と言われました。

・・・新聞ちらしの激安会社と全然違うなと思いまして、有難うございます、検討しますと言って電話を切りました。

もう一社の見積もりを貰おうと、今度は駅前不動産屋さんに聞いてみました。

以前、通ったときに「リフォーム、壁紙、畳の張替えします」と書いてありました。電話したら、1枚4500円、変形はプラス千円と言われました。

やっぱり高いなと思いました、また、連絡しますと言って電話を切りました。

やはり、新聞折込チラシの会社にしようと思って、来るのを待っていました。

約束の前日の夜7時過ぎに電話が鳴り、明日の昼12時過ぎに行きますと言われました。

次の日の12時40分にガッチリとした男の人が来ました。

畳を見せたら、畳6枚中1枚は角が欠けて変形だったのがありまして、それだけプラス千円、他は1800円です、やるなら、畳を持って帰りますといわれました。

納期はいつになりますか?と聞いたら10日後になりますと言われました。

安いから、遅くてもいいやと思って、男性の方は、その場で11800円の契約書を書き、納品日もその契約書の上に載せていました。納品する日に支払いをお願いしますと言われました。