畳表張替え中のこと

新聞チラシの畳屋さんの営業の方は、畳の縁の柄は100種類があります、インターネットで選べますと言われました。

安いし、畳の縁にそんなにこだわりがありませんので、一番人気の縁はどんなのですかと聞きました。

綺麗な緑がいいですよと言われましたので、ならば、それでお願いしますと縁の柄を決めました。

畳を今日持って帰りますので、車は近くのパーキングにとめていますが、このビルの下に一旦止めてもいいですか?と聞かれました。畳を搬出する時に使うだけなので、30分もかからないと言われました。

短い時間なら、ビルの下の自動販売機前なら大丈夫ですを言いました。男性の方は10分位して戻って来ました。

畳は誰が運ぶんですかと聞いたら、「自分です」と畳屋の営業マンが言いました。営業マン兼運転手兼運搬、安いはずだわと納得しました。

畳は凄く重いし、うちは2階でエレベーターがないですが、大丈夫ですか?と聞いたら、「大丈夫です、さっき、ある会社から30枚運びました」と言われました。

男性の方は大汗をかいて、畳を1枚ずつ運んでいきました。1人で畳を担いで、階段で降りるのが本当に大変と思いました。

こんなに安く畳の表張替えリフォームできて、申し訳ないと思いました。

その畳店からうちまで車で2時間かかりますし、駐車場代金も自分で払っておられましたし、利益あるのでしょうか?

いろいろ心配しましたが、こんな安く念願の畳表張替えができると最高だなと喜んでいました。納期までの10日間は長いけれど、期待を膨らませて待つことにしました。