クッションフロアリフォームの見積もりを取りました。

リフォーム料金は、ピンからきりまであって、インターネットで「クッションフロア  リフォーム 」を検索すると、自分の住む地域を対応している会社を絞って、上から順に実例と金額を読みました。

金額の相場が大体分かったところで、インターネットで、リフォーム会社の評判と口コミを調べました。

やっぱり、リフォームは頻繁にできることではないし、失敗するとずっと気になるから、なるべく一回で成功するリフォームにしたい、そのためにインターネットでじっくり口コミを読むことが大切です。

色々口コミを読んで、私が選んだのは隣の区の評判がまあまあ良くて、手頃な料金のリフォーム会社でした。

インターネットから見積もり依頼をしました。翌日にリフォーム会社メールがすぐに届き、メールで現地確認する日にちを決めました。

もう一社の見積もりを、近所のリフォーム会社にしました。

いつも会社の前を通っていて、良く入り口にリフォーム実例写真が貼ってあって、とても興味がありました。家から歩いて1分なので、歩いて見積もりの申し込みをしました。

丁度空いてる人が居て、一緒にうちまで来てくれて、クッションフロアを貼る場所の面積を測って、見積もりができたら電話しますと言ってくれました。

翌日に、見積もりが出来たとの連絡を貰って、見積書をもって家まできてくれました。すべてコミコミで3500円×18平米=63,000円でした。

またインターネットで申し込んだ会社の方は、二日後に男性が1人来ました。30分ぐらいで色々計って帰りました。

3日後に見積もりが郵送されて、総額92,000円でした。3000円×17平米=51,000円、下地の料金5,000円、管理費11000円、諸経費5,000円、工事費20,000円。

クッションフロア自体が安いけど、いろいろ工事費用も加算されて、とても高くなってしまい、インターネットに表示してる金額より倍ぐらいの金額になりました。

やっぱり地元のリフォーム店が良く顔も会うし、そんなに悪い工事しないでしょうと思って、63,000円の地元のリフォーム店に電話して契約しました。

請求書は、後日郵送で、工事が終わってから一週間以内に支払ってくださいとの事でした。インターネットの会社には、金額が高かったので、リフォームを断念しましたと電話をしました。