リフォームのおかげで、手早く炊事ができるようになりました。

L型からI型にレイアウトを変更した我が家の新キッチン。変化はIHにしたおかげだけでは、ありませんでした。

それまで、流し、角があってガスコンロ、作業スペースという並びでした。角には食器洗い乾燥機を置いていたので、作業はすべてガスコンロの向こうの作業台でせざるを得ませんでした。

それが、流し、作業スペース、IHコンロの並びになっただけで、直線移動距離は増えたかもしれませんが、作業効率が断然上がりました。

しかもIHコンロは、使用後に熱くなっていることにさえ気を付ければ、ちょっとした物を置けたり、オーブンの天板も熱いまま直接置けるので作業スペースが増えたような気分です。

IHで蒸気もガスに比べて少ないのと、システムキッチン全体がでこぼこが少なく、かつ汚れのつきにくい加工がされているので、さっと一拭きするだけで良く、換気扇や壁の汚れが、以前に比べて格段に少なくなりました。

実はリフォーム当日、手が空いていたのか、現場監督さんが、取り替えない床や窓枠にこびりついた油汚れを、きれいに落としてくださっていました。

そこまでしてくださったピカピカキッチン、大切にしないといけません。お掃除のしやすさもあって、10年近くたった今でもパッと見は新品のようです。

これは予想以上のリフォーム効果でした。

なじみの電器店で工事をお願いしたおかげで、食器洗い乾燥機の調子が悪くなった時も、魚焼きグリルの蓋が壊れた時も、流しの水はけが悪くなった時も、電話一本で、すべてを手配してくれます。

メンテナンスという意味でも、地元のつきあいで選んで正解でした。

リフォームというのは、キッチンに限らず、その場の安さだけでなく、使い続けて不具合の出てくる時の事まで考えて業者を選ぶべきだなと、つくづく思います。

150万という金額は、相場に比べて高いか安いかはわかりません。けれど、この満足感、安心感で150万は良い買い物をしたと、心から思っています。