一括見積もりサイトでリフォーム業者探しをしました。

見積もりを行うにあたって、業者を紹介してくれるサイトを利用しました。

ここでは、実績のある会社が紹介されており、実際に施工した方の評価や実例などが見られることもあり、ある程度信頼できる業者が選べるのでは、と期待して、条件に合いそうな業者3社に実際の見積もりを依頼することにしました。

現地に来てもらい現状を確認しながら、こちらの要望を伝える形で見積もり依頼を掛けました。

どこまでリフォームで実現可能か、最初はわからない部分も大きかったので、要望を伝えて提案という形でリフォーム案を頂きました。

リフォームで解決したい部分の一つとして、玄関の土間が小さいことがありましたが、すぐ横にドアがあって広げるのは難しかったのですが、一社から斜めに切れ込みを入れる形で広げる提案をもらって解決することができました。

提案の中には、全面的に間取りを変更するものもありましたが、実現性に不安があったことから、水周りの位置は変更しない現実的な提案をしてくれた1社に絞って依頼することにしました。

その後も何回か打ち合わせを重ねて、追加要望や削減できる所を反映しました。

襖は新しくするのではなく張替にしたり、和室の板の間をフローリングのものを利用したり、洗面所のパネル張りを壁だけにして天井は壁紙にするなどして細かい所を削って行きました。

また、キッチンや風呂は各メーカーのショールームに足を運んで使うものを選び、見積もりに組み込んでもらいました。

打ち合わせの中で少し不満に感じたことですが、壁の凹みを利用して、造り付けでクローゼットをつけられないかと要望を出したところ、出来ますよと、プランに入れられたのですが、後から自分で凹みの奥行きを確認すると、クローゼットとしてはちょっと苦しい長さだったので最終案のぎりぎりで要望を取り下げましたが、こういう細かい確認は業者側でしないのかと少し不満に思いました。

最終的に340万程度の見積もりで決定しました。工事期間は23日間。

支払いは契約時・着工時・中間時・完了時に分割しての振込で行いました。