張替が終わった畳のこと

納品する日の前日の夜19時に電話が鳴り、明日の12時過ぎに行きますと言われました。買い物に出かけたかったので、出来れば朝一に納品して欲しいと思いました。

もう少し早い時間は無理でしょうかと聞きましたが、ほかに一箇所回りますので、どうしても12時過ぎになりますと言われました。とても安い金額でリフォームできたから、あんまり文句も言えません。

車で2時間かけて来るから、ガソリン代、駐車場代、運搬費とか、自分なりにいろいろ計算したんですが、やっぱり利益は凄く薄いと思いました。申し上げなくて、せめて時間は合わせようと思いました。

納品日の13時20分に畳屋さんの方が来られ、畳を一枚ずつ運んできて、和室に綺麗に嵌めていただきました。

凄く綺麗で思ったよりも、ピカピカの新品になりました。縁の緑も上品な柄でしたし、さすが一番人気だと思いました。全てが素晴らしくて、文句の言いようがありません。大満足で感激しました。

畳代金の11,800円を来た方に払って、領収証を貰いました。

今回届けてくれた方は前回の営業マンと別の方でした、色々雑談をして、こんなに安くて儲かるんですか?と聞くと、安いから仕事が沢山あって、毎日毎日凄く遅くまで働いていると言ってました。

また、畳の井草は中国製ですが、自社の中国工場で作ってるから、品質に全く問題ありませんと言われました。

確かに緑色した井草の香りがプンプンして、思わず寝転がって、頬擦りしてみました。癒されます!

思ったよりも出来栄えが良くて、金額も激安で初めて注文したが本当に良かったです。この金額ならボロボロになる前に、また張替えたいと思いました。

1点注意ですが、これから畳表張替えしたい方は、井草は中国製か日本製か事前に確認した方がいいですよ、うちは全然気にしないですが、もし、日本製にこだわるなら、事前に聞いた方がいいでしょう。

以上です。