ユニットバスのリフォームが始まります。

ユニットバスの工事は一週間です。

 1日目は解体。
 2日目は電気工事。
 3日、4日目はユニットバスの組立て。
 5日目はユニットバスの窓、洗面。
 6日目は壁、ドア、クロス。
 7日目納品。

工事時間は朝9時~17時まで。トイレ使えないのは3日間だけ、4日目からはお風呂に入れます。引っ越さなくてもいいとの事で、そのまま家に住んでいました。

ただ、トイレは3日間入れないので、なるべく水分を控えたり、寝る前にコンビニか、パチンコ屋へ行って、トイレを借りました。トイレ使えないなんて凄く不便でしたね。

工事の職人さんは割りとみんないい人で、日中はおしゃべりして、10時半と15時の休憩には缶コーヒーと、どら焼きの差し入れしました。

マンションのユニットバスのサイズは本当にぎりぎりで、もしかして、廊下の壁を移動するかもしれない、でも開けてみないと分からないと言われて、実際に解体したら本当に1~2cm足りなくて、廊下の壁の柱を若干削って対応してくれました。

もし、廊下の壁を動かさないといけないと場合、別途10万円かかると言われました。壁を動かさずに済んで良かったです。

しかし、すべて思い通りにいかないのは、リフォームです。

ユニットバスのドアはもともと左開きで、てっきりリフォーム後も左だと思ったら、普通仕様は右開きだと言われて、右だと洗濯機にぶつかって、閉められないです。

ドアの仕様変更はもう出来ないと言われて、当初気づかなかった自分が悪いですが、折角素晴らしいユニットバスを入れたのに、ドアが本当に不便でどうしょうもないです。

相談をしたら、洗濯機置き場の排水を少し右へ移動してくれて、何とか擦れ擦れでドアを閉めることができました。